SSブログ

Windows8 スタートボタン 変更したらえらい目に [パソコン]

以前の記事でWindows8のスタートボタンを復活させるアプリケーションの『Windows 7 explorer for Windows 8』を紹介しました。
このソフトは以前、ノートンが入っているPCでインストールができず(危険なソフトとして削除されてしまう)、別のソフトでスタートメニューを使えるようにしていました。

先日、ノートンの入っているメインPCでインストールを試してみたところ、ノートンに弾かれることもなくインストールできました。
これが悲劇の第一ステップとはそのときは夢にも思わず...

無事スタートボタンが使えるようになり、シャットダウンして寝て、翌朝起動してみると妙なことに。



P1000606.jpg

これは起動時のロック画面と呼ばれる画面。
なにか変だと思いませんか?

P1000607.jpg

これが正常な画面。
すぐに気付くと思いますが、本来は左側にある時計の表示が右にあります。
画面がずれてしまっているのです。

今まで使っていた『Windows 7 explorer for Windows 8』をインストールしたPCは、モニターが最大でも幅1920ドットまでのものでした。何台かインストールしましたが問題なく使用できています。
今回画面がずれてしまったメインPCは、横2560ドットのモニターを使っています。違いといえばそれくらいです。
モニターの幅に『Windows 7 explorer for Windows 8』が対応していないのかどうかは不明ですが、このようになってしまいます。
これはWindowsが起動してもこのままで、スタートボタンが右端から10cmくらいのところにある状態となります。
マウスを動かしてもこの”境目”で止まってしまうので、左へ動かしていって右から出てくる、というようになってしまいます。

この現象、一度再起動すると直るのですが、いったんコンセントのスイッチで待機電流も切ってしまうと毎回起動時に再起動しなくてはなりません。

そこでとりあえず『Windows 7 explorer for Windows 8』をアンインストールしましたが、直らず。
システムの回復で以前の状態に戻そうとしましたが、回復自体がなぜかできず、これもダメ。

そういえばWindows8からPCのリフレッシュとかいう機能が付いてたなあ...と思い出しましたが、これが第二の悲劇の始まりでした。
続きはまた次回に...



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。