SSブログ

Photoshopを初期化できません。ファイルがロックされています。 [パソコン]


PhotoshopCS3をWindows7機にインストールしました。
何回か使ったあと、起動しようとすると、

Photoshopを初期化できません。
ファイルがロックされています。Windowsエクスプローラの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのロックを解除してください。

というエラー画面が出て終了してしまいます。
さて...





Photoshopで弄ったのはメモリーの使用量と仮想記憶ディスク。
ディスクを元のCドライブからFドライブに変更していました。

他のアプリケーションで弄ったのは、ACDSeeの編集で使うエディタにPhotoshopを指定したくらい。こちらは関係なさそうです。

Photoshopの仮想記憶ディスクの設定を元に戻そうとしても、この状態では起動する前に終了してしまいます。
Photoshopは起動後にCtrl+Altを押すと、初期設定を飛ばして起動するらしいので、その方法で起動させます。
または、スタート→Photoshop→互換性のトラブルシューティング→推奨設定を使用する→プログラムの開始
の手順でも起動するので、仮想記憶ディスクをCドライブに戻します。
いったんPhotoshopを終了したあとは普通に起動するようになりました。

設定の変更で指定していたHDDは、元々WindowsXP機で使っていたもので、ファイルなどが入ったままWin7機に移植してありました。
XP同士ではHDDを移植しても何の問題も起こりませんでしたが、Win7機にXPで使っていたHDDを移植すると、セキュリティの関係でアプリケーション上から書き換えなどが発生する場合にはじかれてしまうようです。

iTunesも音楽ファイルの入ったHDDをWinXP機からWin7機に移植すると、曲名の変更等ができなくなり、アクセス権限やらを散々弄ったあげく、どこをどう設定してもダメでした。
他のアプリケーションでも似たようなことが数件ありました。

というわけで、Windows 7(VISTAも同じかも)では、HDDを移植したらファイルをWindows 7でマウントしたドライブに移動し、その後ボリューム(ドライブ)を削除して再設定したほうが良さそうです。

2009/12/30追記:
12/6に書いた『WindowsXPで使っていたHDDをWindows7に移設すると、アプリケーションからの書き込みが拒否される件』の対処方法で解決したかもしれません。




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

ぶんた

ココにたどり着いて
助かりましたぁ
ありがとうございます
by ぶんた (2011-02-19 19:34) 

aki

私も参考になりました^^
ありがとうございました♪
by aki (2012-06-11 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。