SSブログ

Windows8 「PCのリフレッシュ」でえらい目に [パソコン]



先日の記事で書きましたが、『Windows 7 explorer for Windows 8』をインストールしたことにより画面がずれるというトラブルが発生し、通常の手段では回復しなくなってしまいました。

Windows8には「PCのリフレッシュ」と「PCを初期状態に戻す(PCのリセット)」という機能が追加されており、あまり深く考えずにこれを使ってしまったのが大失敗の元。
まあ調べもせずにやってしまった自分が悪いのですが...



「PCのリフレッシュ」と「PCを初期状態に戻す」の違いはユーザーの環境をある程度残すかの残さないかということのようですが、「PCのリフレッシュ」を行うのであれば大丈夫だろう、と実行してみました。

「PCのリフレッシュ」を実行しようとすると、
PCのリフレッシュ
お使いのPCの動作が不安定な場合は、PCをリフレッシュしてみてください。ファイルには影響はありません

と出ますが、バックアップを推奨するような警告は書いてありません。

これが「PCを初期状態に戻す」だと、
PCを初期状態に戻す
PC 初期状態に戻し、ファイルをすべて削除します

と出ます。

マイクロソフトのサイトでは
ファイルに影響を与えずに PC をリフレッシュする
以前よりも PC のパフォーマンスが低下していて、その原因がわからない場合、PC をリフレッシュできます。その際に、個人用ファイルが削除されたり設定が変更されたりすることはありません。PC に付属していたアプリや Windows ストアからインストールしたアプリは再インストールされますが、他の Web サイトや DVD からインストールしたアプリは削除されます。 Windows では、PC のリフレッシュ後に、削除されたアプリの一覧がデスクトップに表示されます。


すべてを削除して Windows を再インストールする
PC をリサイクルまたは譲渡する場合や最初からやり直す場合は、PC を完全に初期状態に戻すことができます。 個人用ファイルはすべて削除され、設定はリセットされます。PC に付属していたアプリは再インストールされますが、その他のアプリはすべて削除されます。


というようにあるだけでバックアップを取れとは書いてありません。

で、これだけ見て自分でインストールしたアプリケーションが削除されるのかと思いながら「PCのリフレッシュ」を実行...

「PCのリフレッシュ」が終わり、起動してみると画面がずれるというトラブルは解消していました。
しかしデスクトップの壁紙はそのまま残っているものの、タスクバーのアイコンが全部消え、Officeやブラウザー等のアプリケーションがスタートメニューから全部消えています。

お使いのPCの動作が不安定な場合は、PCをリフレッシュしてみてください。ファイルには影響はありません

リフレッシュしてみてください、と気楽な調子で書いてあります。ファイルには影響ありません...
気楽にリフレッシュすると...

ファイルには影響ないけれどアプリケーションは消えるわけか...とフォルダーを開いてみたところ、Windowsのシステムフォルダーの「ProgramFiles」や「ProgramFiles(x86)」にインストールしたプログラムは全部消えています。当然設定等も消えます。
FireFoxやSleipnirで使っていた設定ファイルのフォルダー等(AppDataフォルダー内)も、きれいさっぱり消えています。

「PCのリフレッシュ」を行うと、クリーンインストールでドライバー類を入れた後の、さあこれからアプリケーションをインストールしよう、という時の状態までほぼ戻ります。
プロダクトキーを入れないでクリーンインストールしたような感じです。

不幸中の幸いだったのは、Outlookのメールデータがユーザーのフォルダー内に作成された(?)Outlookファイルというフォルダーに保存されていたことと、「ProgramFiles」や「ProgramFiles(x86)」以外のフォルダーにいくつかのアプリケーションをインストールしてあったことでそれが削除されなかったこと。
メールデータはサーバーに1ヶ月分は残っているので手間さえかければ復旧できるのですが、相当に面倒な作業になるのでこれを回避できたのは幸いでした。
いちばん心配だったのはPhotoShopのアクティベーションで蹴られることだったのですが、これは再インストールだけで大丈夫でした。ノートンインターネットセキュリティのアクティベーションも通りました。

とはいえブラウザーから何からアプリケーションは全部インストールしなおさないといけないので、作業はクリーンインストール後とほとんど変わりません。FireFoxのプロファイルは、古いものをバックアップから拾うこともできましたがこれを機会に最初から設定し直すことにしました。

というわけで「PCのリフレッシュ」と「PCを初期状態に戻す」を使う場合は、クリーンインストールするのと同じようにバックアップを取ったりアクティベーションの解除などを行ってから始めましょう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。