SSブログ

ミッドナイト・イン・パリ [映画]

オーウェン・ウィルソン主演、『ミッドナイト・イン・パリ』を見ました。

ハリウッドの脚本家・ギルは、婚約者とその両親と共に憧れのパリに滞在していた。ある夜、彼が0時を告げる鐘の音に導かれて迷い込んだ先は1920年代のパリだった。




ロマンチック・コメディと銘打った映画です。
無理に笑わせようとするようなコメディ映画は見ているこっちが気恥ずかしくなるのであまり好きじゃないのですが、この映画を見ている間、頬が緩みっぱなしでした。

ジャンル分けすればタイムトラベルものに入るのかもしれませんが、SFというよりはファンタジーで、1920年のパリで主人公が出会う人々が豪華なこと。フィッツジェラルド夫妻、ヘミングウェイ、ピカソ、ダリ...あたりまではよいものの、コール・ポーターやガートルード・スタイン、T・S・エリオットとかになるとハテ何をした人だっけ、となってしまい教養のなさを思い知るはめに。

婚約者がいながら主人公はアドリアナという女性と恋に落ちますが、映画に出てくる1920年の実在の芸術家たちとは違い架空の人物のようです。
彼女と会ったことで自分のいるべき場所を知った主人公が、ラストシーンで偶然、パリの街中で顔見知りになった人物と出会います。最初の出会いからラストシーンまでがすごくさりげないのですが、そこに至るまでの流れがとてもいいですね。
楽しめました。ああパリに行きたい。それも雨が降る日。

MY評価
ストーリー ★★★★★
俳優 ★★★★★
オチ ★★★★★


映画大辞典 みんなのレビュー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。