SSブログ

Office2013が起動しない [パソコン]



さっきOutlookをを起動したら「Officeライセンス認証」の画面が出て、「Officeサブスクリプションに関連付けられている電子メールアドレスを入力して下さい」というメッセージが出ました。
プロダクトキーを入力するオプションがありそちらを選択したら、「新しいオフィスの準備をしています」「この処理はすぐに終了します。少しお待ちください」とメッセージが出たままになりました。
Outlookは終了することもできず、タスクマネージャーで強制終了。

「プログラムと機能」からOfficeの修復をしても、なんとかDLLがありませんとかエラーが出つつ、「完了しました」と出るのでExcelやWordを起動しても、またなんとかDLLがありませんとか出て起動しません。

いったん再起動したあと、Outlookのファイルのバックアップを取り、Officeをアンインストールしてまた再起動し、Officeの再インストールをしたら直りました。

いままではこんなトラブルに遭遇したことがないのですが、Microsoftアカウントやらアクティベーションやらでシステムが複雑化し、なにかちょっとトラブルがあるとそのまま起動しなくなったりするのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。