SSブログ

さすが中国製というべきか...ドライブレコーダー(2) [お買い物]

先日買ったドライブレコーダーを車に取り付けたとき、気が付いたことをひとつ書いておきます。

取り付けは付属の吸盤ブラケットで行いましたが、このドライブレコーダーには普通のカメラ用と同じ三脚ネジ穴があります。
手持ちの小型のカメラ用雲台に取り付けてみたところ、ネジが奥に入る前に底付きしてしまい、雲台のプレートに当たらず宙に浮いた状態になってしまいました。

付属のブラケットはネジが底付きしたところでプレートを回して締めればいいのですが、普通の雲台が使えませんでした。

しかし、何回見てもドライブレコーダーの三脚ネジ穴は十分深さがあるように見えます。なぜ途中までしか入らないのか?

と、よく見てみると、金属にネジ山が切ってあるところが途中から黒くなっています。何か詰まっている? と精密ドライバーの先でほじくり出し、ラジオペンチで引っ張ってみると、こんなものが出てきました。

P1000743.jpg

たぶんネジ穴の金具を埋め込むとき、余ったプラスチックが残ってしまったのだと思います。
このドライブレコーダーは2台買いましたが、どちらも同じようになっていました。

このプラスチック片を除去したら、普通の雲台にちゃんと取り付けできるようになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。