SSブログ

マッドマックス [映画]


メル・ギブソン主演、『マッドマックス』を見ました。

凶悪な暴走族の暴行殺人が多発する数年後の近未来。相棒の死をきっかけに警察を引退したマックスは家族と休養の旅に出る。ところが旅先でトッカーター率いる暴走族グループに、最愛の妻子を殺されてしまう。復讐心に燃えるマックスは、暴走族用に開発された追跡専用パトカー<インターセプター>を駆って、たった一人で壮絶な闘いを仕掛けていく



1979年の作品。
マッドマックス4を観た後にテレビでやってたのでかなり久しぶりに鑑賞。
こんな映画だったっけ...?

もっと荒廃した世界になっていたかと思っていたら案外そうでもなく、核戦争後になっていたのはシリーズ第2作だったっけ...?
登場人物が主人公や嫁さん、警察、暴走族まで含めて全員バカ。誘拐された子供を取り返しに来たバア様がいちばんまとも。
復讐劇に至るまでが長すぎ、その復讐もあっさりしすぎ。
現代の基準で見たらB級どころかCマイナスかDプラスがいいところ。

それでも当時が世紀末を迎える時期のためなのか、その世界観がのちの映画や漫画などに多大な影響を与えたという点で、作品の出來は置いておいても偉大な映画というべきなのかもしれません。

ちなみに本作で暴走族のリーダーを演じたヒュー・キース・バーンは、36年後のマッドマックス4作目でも敵の親玉を演じています。

MY評価
ストーリー ★☆
俳優 ★★★☆
オチ ★☆
総評  50点

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。