SSブログ

WindowsXPのフォントをできるだけメイリオにしてみた [パソコン]

Windows VISTAはまったく使ってみる気にならないOSでしたが、唯一いいなと思ったのがフォントでした。メイリオという見やすいフォントです。
このブログのフォントもメイリオに設定しているので、XP以前のWindowsを使っていて、メイリオをインストールしていない方には、僕が見ているのとは違うフォントが表示されているはずです。

以前からマイクロソフトのホームページからXP用のメイリオは落とせるので使ってはいましたが、最近XPを新規インストールしたので、ついでにできるだけメイリオを使うように設定してみました。

メイリオはこちらからダウンロードできます。

ダウンロードしたファイルをWクリックするとインストール完了...だったかな?
入らなかったらコントロールパネルのフォントからインストールするなどしてやってください。

次が重要な作業で、これをやらないと正常に表示できません。
デスクトップの何もないところで右クリックし、画面のプロパティダイアログで『デザイン』タブ→『効果』ボタンを押し、『次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする』にチェックを入れ[Crear Type]を選んでOKを押します。

次に『詳細設定』ボタンを押し、『指定する部分』のプルダウンメニューでフォントの指定ができるものをすべてメイリオを指定します。

後はインターネットエクスプローラー等、使用するソフトのオプションや設定でフォントを指定してやればOK。

全部が全部、メイリオで表示されるわけではありませんが、多くの部分がメイリオに変更されて読みやすくなります。

Windows7はフォントをより見やすくするようにチューナー(環境やお好みに合わせて調整するやつ)が実装されていますが、同じものがマイクロソフトのサイトで実行できるので、こちらも実行するとより見やすくなります。
ClearType Tuner ←こちら(英語)
最初にActiveXがインストールされるので、インターネットエクスプローラーで実行します。
使い方は、画面の文字が見やすいもの選んでNEXTを押していくだけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。